HOME > 弓連挨拶

ご挨拶

NPO法人 所沢市弓道連盟のホームページへようこそ

photo

所沢市弓道連盟は昭和33年(1958年)設立、以来諸先輩方のご尽力により半世紀を越え、現在80歳代の高齢の方から賛助会員であるスポーツ少年団の小中学生まで200名余の会員数に至っております。特に先生と呼ばれる称号授与者は、教士七段を筆頭に30名余と市町村レベルでは全国有数の規模を誇る弓道団体です。また平成26年にはご支援いただく各方面との関係の明確化を目的に、任意団体からNPO法人として現在活動を行っております。

弓道は、子供から高齢者まで何歳からでも始められ、老若男女問わず等しく競い合いながら息長く携わることができるスポーツです。 当連盟でも各種射会を通じ世代や職業、性別の差なく交流することでそれまでの関係とは違ったつながりを感じることがしばしばみられます。 特に当連盟の一大イベントである「武州弓道大会」は市内近隣をはじめ関東一円から500名ほどの参加者を有する大きな射会として毎年開催しております。

弓道はまた単なるスポーツではなく日本古来の武道として「至誠」と「礼節」を重んじ身体と精神の調和を図ることで、体育や健康の増進だけでなく精神面で日々の生活にも役立つ経験を得ることができます。当連盟では例年に5、10月の2回初心者教室を開催し、新規加入者を募集しております。(小中学生向けはスポーツ少年団のページ参照)
これから弓道を始めてみたい方はぜひこの機会を利用して弓道の門を叩いてみませんか。
また弓道経験のある方など条件が合えば随時入会も可能ですので、ご興味のある方はぜひ一度下記使用道場である所沢市民武道館に見学においでください。

所沢市弓道連盟 北中道場春志館

北中道場春志館

所在地

〒359-1101
  埼玉県所沢市所沢市北中四丁目359番地4
  電話:04-2909-9619

施設概要

近的弓道場5人立

利用時間

午前9時~午後5時まで(2時間単位)

駐車場台数

9台

会員外利用について

所沢市市民武道館 弓道場

所沢市市民武道館

所在地

〒359-0002
  埼玉県所沢市中富1614番地の2
  電話:04-2943-2295

施設概要

近的弓道場10人立

利用時間

受付時間:午前8時30分~午後7時まで
  利用時間:午前9時~午後9時まで(2時間単位)

休館日

毎月第3月曜日
  年末年始(12月29日~1月3日)

駐車場台数

70台
※利用方法は、直接市民武道館へお問い合わせください。

所沢市民武道館ホームページはこちら

ページトップへ戻る